世界のよろず屋けいちゃんのブログ

ちょっとお得な情報や日々の日常生活の内容を中心に更新していきます。

節分

こんばんは世界のけいちゃんです😊


今日は節分だったので、子どもと姪っ子と一緒に豆まきをしました😊


やはり小さい子は豆まきは楽しみだけど🌟

鬼は嫌いみたいですね💦

夕方ごろから外で物音がするたびに反応してビクビクしてました😄

ちょっとだけ、いたずらをして上弦の鬼が来たらどうする?って聞くと泣いてしまいました💦

ごめんね💦


夜ご飯は手巻き寿司で今年は南南東を向いて食べるみたいなので、みんなで南南東を向いて黙って食べました🌟

これは地域によって笑って食べる地域と黙って食べる地域があるみたいです😊

今年はコロナもあるので笑って食べるところも黙食にしてそうですね💦


食べ終わったらメインの豆まきをしました🌟

鬼が来たら泣き叫びながら豆を投げていました😊

昔の自分もあんな感じだったなぁ🌟

鬼を撃退したら年の数だけ豆をみんなで食べました🌟

小さい子は豆が気管に入ったりする事件がよくあるみたいなので保護者の方は気をつけてください💦

来年の豆まきははどんな反応を子供達がしてくれるかが楽しみです😊